愛犬ガジラと行く【ガジ旅】:ペットと楽しめるお出かけスポット📍

ガジラと一緒に楽しむ日常やお出かけを紹介するブログです。お出かけスポットのレビューやペットグッズのおすすめ、トイプードルのしつけや健康ケアなど、愛犬家の皆さんに役立つ情報をお届けします。ガジラとの日々の楽しみを共有しながら、トイプードルライフをより豊かにするヒントを見つけてください。

【長野県御代田】愛犬と一緒に楽しむ!「霧下そば 地粉や」

皆さま、こんにちは。ガジママです! 先日、愛犬ガジラと一緒に長野県御代田町にある「霧下そば 地粉や」へ行ってきました。 連日、開店前から行列が出来るほどの人気店!浅間サンライン沿いで、車を使えば軽井沢からもアクセスしやすい立地です。 ぜひ最後までご覧ください。

素晴らしい景観

「霧下そば 地粉や」は標高1,000mに位置し、客席からは八ヶ岳佐久平が一望出来るという好立地。訪れた日はやや曇り空でしたが、風も涼しく澄んだ空気と周囲の緑が心地よかったです。

ペットに優しい環境

開店前から10組ほどのお客さんが並んでいましたが、半数ほとがペット連れのお客さんでした。日頃からペット連れのお客さんが多いのか、案内も慣れているようで安心して過ごすことができました。

店内は和の雰囲気が漂い、テラス席は軒下にあるので、天候を気にせず楽しむことが出来ます。

お庭もしっかり手入れされていて、ペット用の水飲み場も用意されていて、ドッグランではありませんが食後にはお庭で遊ばせることも出来ます。

バリアフリー化されており、ペットカートも不便なく使うことが出来ました。車椅子の方にも優しい配慮ですね。

霧下そばの魅力

「霧下そば」は、その名の通り霧が頻繁に発生する環境で栽培されたそばです。霧はそばの生育に理想的な湿度と温度を提供し、昼夜の温度差が大きいことでそばの風味が一層豊かになるんだそう。この特別な環境で育てられたそばは、香り高く、コシの強い食感が特徴です。

小諸のそば「霧下そば」

【霧下そば 地粉や】ではそばを自家栽培しており、丸抜き・石臼製粉・手打ちまですべて自社で手がけています。

絶品の天ぷら蕎麦を堪能

今回注文したのは「野菜天ざる蕎麦」と「天ざる蕎麦」です。

➤野菜天ざる蕎麦 1,700yen

➤天ざる蕎麦 1,800yen

抹茶塩で頂くサクサクの天ぷらと香り豊かなそばの組み合わせは絶品でした。

手打ちのそばはしっかりとしたコシがあり、つゆも絶妙な味わいでした。バラエティ豊富な新鮮な素材を使用した天ぷらは衣が軽くカリッと揚がっていて、そばとの相性が抜群でした。

訪れてみて

長野県御代田町にある「霧下そば 地粉や」は、天候を気にせずに、ペットと一緒に美味しいそばを堪能できる素晴らしいお店でした。自然に囲まれた環境で、愛犬と一緒にゆったりと過ごす時間はとても癒されました。コシの強い細めのお蕎麦が大好きな私には、どハマりするお蕎麦でした!またぜひ訪れたいと思います。

山菜のお通し

店舗詳細と注意点

【霧下そば 地粉や】

住所:長野県北佐久郡御代田町塩野 内字520-2

営業時間:11:00〜14:00╱17:00〜19:30

定休日:火曜日

駐車場:有り(20台)

ペット:テラス席のみ

アクセス:JR御代田駅から車で約10分

平日でもかなり混雑しており、開店前から行列が出来ることも珍しくありません。私たちも開店前(10:40頃)に着いて受付をしましたが、既に4組目でした。 食事を終え、お店を出る時には満車となっているほどでした。

受付を済ませておけば番号札に記載されているQRコードから、順番になったらメールでお知らせしてくれるサービスもあります。 混雑することを想定してお出かけすることをおすすめします。

着用アイテム

ハーネス

PET PARADISEリュック付きヒッコリーデニムハーネス Size:3S

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ウェア

gelato piqueコットンモダール2BDプルオーバー Color:ベージュ Size:S

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ペットカート

分離型ペットカート Color:ウシ Size:Free(耐荷重15kg)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

カメラのキタムラ【週末限定SALE】開催!

カメラ用品以外にも季節家電や美容家電などの家電商品、スマートウォッチやホビー商品も週末限定価格!

■2024年6月の週末限定SALEスケジュール 6月7日(金)18:00〜6月10日(月)9:00まで 6月14日(金)18:00〜6月17日(月)9:00まで 6月21日(金)18:00〜6月24日(月)9:00まで 6月28日(金)18:00〜7月1日(月)9:00まで